ヘリうちその2
今度は、太鼓のどこに当てるかと言うことですが、いろいろなバリエーションがあります。
太鼓の鋲の部分を叩く、太鼓のフチを叩く、太鼓の胴を叩くなどいろいろとやってみてください。 おもしろいのは、太鼓の皮とヘリを同時に打つやり方ですね。バチを太鼓の皮とほぼ平行にし、バチ先で皮を叩きながら、バチの手元の方では同時にヘリを打ちます。 どうです?おもしろい音でしょう? 皮に平行に叩くことによって、皮がバチに何度も当たり音がビビリ音がビビるんですね。 これに加えて、ヘリをショットすることでアクセントをつけることができる。 つまり、「非常にアクセントが強く、びりびりした振動のある音」になるわけです。 おもしろい音ですが、多用すると飽きてくるので、曲中ではココ、と言うときだけに使うと効果があります。 ―――――――――――――心・技・体・気・品―――――――――――――― -舞い上がる炎の飛び火するが如し- --------------------------------------------------- 『タカのライフワーク 和太鼓「飛炎」のサイト』 http://www.wadaikohien.com/ ---------------------------------------------------- 『身近な疑問を科学する”タカのワクワク TECHNOLOGY" ブログ好評連載中。』 http://blog.livedoor.jp/assistec/ ---------------------------------------------------- 『タカのお仕事のサイトです』 http://www.assistec.jp/ ---------------------------------------------------- 『スカイプ(TV電話)をお使いの方はコチラまで』 スカイプID : assistecjapan ---------------------------------------------------- 和太鼓 「飛炎」 伊藤 隆康 TAKAYASU ITO ジェニファー JENNIFER ITO ―――――――――――――心・技・体・気・品――――――――――――――
by wadaikohien
| 2006-10-27 10:57
| 演奏のコツ
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