ヘリ打ち
ヘリ打ちにはいくつかの方法がありますが、
まず最初に考えて欲しいのは、ヘリ打ちはどこから音が出てくるのか、ということですね。 もちろん太鼓の皮ではありませんが、実はバチから出る音の要素が大きく、それから太鼓の胴の音でしょう。 実際、演奏中にヘリうちがある時には、バチのどこを当てるかに非常に気を使います。 当たる位置が1cmずれただけで音は明確に変わります。それだけバチから出る音の要素が大きいと言うことですね。自分でも微妙なバチ加減を体感してみてください。 (つづく) ―――――――――――――心・技・体・気・品―――――――――――――― -舞い上がる炎の飛び火するが如し- --------------------------------------------------- 『タカのライフワーク 和太鼓「飛炎」のサイト』 http://www.wadaikohien.com/ ---------------------------------------------------- 『身近な疑問を科学する”タカのワクワク TECHNOLOGY" ブログ好評連載中。』 http://blog.livedoor.jp/assistec/ ---------------------------------------------------- 『タカのお仕事のサイトです』 http://www.assistec.jp/ ---------------------------------------------------- 『スカイプ(TV電話)をお使いの方はコチラまで』 スカイプID : assistecjapan ---------------------------------------------------- 和太鼓 「飛炎」 伊藤 隆康 TAKAYASU ITO ジェニファー JENNIFER ITO ―――――――――――――心・技・体・気・品――――――――――――――
by wadaikohien
| 2006-10-27 10:53
| 演奏のコツ
|
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||