和太鼓奏者のヒント集         -和太鼓のススメ-

最近「このブログにこられた方へ。

最近「このブログにこられた方へ。

私は元々はハーロッカーでドラム歴17年、和太鼓を初めて同じく17年になります。

高校3年の時に、友人からボロボロのドラムセットを1000円で譲ってもらい、
初めてバチ(スティック)を握って以来、ホンマに打楽器がスキだなと今更ながらつくづく思います。

そんななかでいま改めて思うのは、西洋のドラムとは異なる、和太鼓の奥の深さですね。まだまだ漠然としかわかっていませんが、和太鼓の精神は、歌舞伎や忍術、柔道、剣道や、禅とどこかでつながっている、そんな気がします。

「歌舞伎の如く見栄を切り」「忍術の如く精神を統一し」「色即是空、空即是色、悟り境地、無我のせかい」。。。わからないけど、何かがあります。

それがなにか、
わかったときにはおそらく一流の太鼓打ちになっていることでしょうね。


文化的背景の異なるドラムと和太鼓の違いはあるものの、同じ打楽器という点では技術的に共通するところが多々あります。このブログで、役に立つところはドンドン紹介していきますので、これからもお楽しみにね。

―――――――――――――心・技・体・気・品――――――――――――――
               -舞い上がる炎の飛び火するが如し-
---------------------------------------------------
『タカのライフワーク 和太鼓「飛炎」のサイト』
http://www.wadaikohien.com/
----------------------------------------------------
『身近な疑問を科学する”タカのワクワク TECHNOLOGY" ブログ好評連載中。』
http://blog.livedoor.jp/assistec/
----------------------------------------------------
『タカのお仕事のサイトです』
http://www.assistec.jp/
----------------------------------------------------
『スカイプ(TV電話)をお使いの方はコチラまで』
スカイプID : assistecjapan
----------------------------------------------------

和太鼓 「飛炎」  伊藤 隆康     TAKAYASU ITO    
                ジェニファー  JENNIFER ITO

―――――――――――――心・技・体・気・品――――――――――――――
[PR]
by wadaikohien | 2006-10-30 15:40 | その他
<< リズムってなに? ヘリうちその2 >>



明日の太鼓打ち達へ。     打楽器歴40年の筆者が、テキストにはない和太鼓演奏の「コツ」、教えます。    
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30